ブログを開いてみました

 今日は、はじめての慈光会ということで
 どういう話題というか法話でみなさまと
 考えたり話したり出来るだろうか
  
  どのような体操というか運動を
 紹介しようか、瞑想をどうしようかとかを
 この1,2週間 考えて練っておりました。

  瞑想などは そのおかげで4月ごろ 真言宗
 同年代の(生年月日4日違い)僧侶の方と
 ご縁が出来、教えていただいたり
 いろいろな事を話し合ったりでき
 本当にありがたかったです。

 そして 午前中に資料というほどのものでは
 ありませんが 文章をうっていたところ
 ブログを書いてみようと ふと思いついた
 次第です。

  さて今日の慈光会ですが
 最終的に12名の方が参加していただき
 お参りしてのち、
  
  懺悔文やスッタニパータから怒りや欲についての話など

  瞑想 座り方 数を数えながら息をする 数息観

  お茶を飲みながら 談話 食についてなどの話が花開く

  血圧が正常に近づく助けにもなる リラックスする
  ブレインジムの体操  腕が楽になる体操
  歩行が楽になるつぼ などの紹介

  と箇条書きにすると こんな感じでしょうか。

 梅雨が始まる 雨の中 足を運んで頂き
 積極的に参加していただき 本当にありがとうございました。
  
  次回は8月の7.8日あたりを予定しております。
 

  細く書くと 長くなりそうなので 今日はこのへんで
  続きはまた 今週中には




  慈光会って何ぞやと
  何のご縁かこのページを見られた方へ
   
   慈光寺のお寺を開いてみなさまがお参り出来る日は
  いまのところ月1回と少なく
  なかなかお話したり 瞑想をしてみたり
  いろいろ紹介する事が難しかった為、
  お参りと別の日に 会をすることになりました。