ブレインジム 

  ブログをはじめたものの習慣がつく前に
 三日坊主までもいかず 日時が空いてしまいまして
 失礼いたしました。

  どうも 書くことに対して
 大層に考えすぎなのかもしれません。
 これからは 小さいトピックでも 3日に1回ぐらいでも
 書いていけたらと思っております。

  ということで^ー^ 
  もうだいぶ前になってしまいましたが 第一回
 慈光会にて 手と足を交差させて 
 舌を上あごにつけて深呼吸をするという
 フックアップという
 ブレインジムの体操をお伝えしました。
 
  そもそも 深呼吸をするという 行動は 副交感神経を
 刺激して リラックスする方向へ向かうので
 血圧や心拍数は 落ち着きますが
 血圧に関しては効果が 大きいように感じます。
 
  あと 手足を交差させて 深呼吸をすることは
 左右の脳の統合をはかり 体の運動の協調を
 めざすという目的があります。

  そんな理屈はともかくとして 
 不安で落ち着きたいときや
 よっしゃ これから ちょっと難しい仕事に
 向かうぞ というときなど
 ただ深呼吸をするより 
 リラックス度が高まったり
 注意力が高まる事が実感としてあります。
  
 
  副作用は 特にないと思うので
 よかったら お気軽に使ってみてください。
                           慈元