節分

 
 昨日 1月22日 土曜日に 節分会が 行われました。
 
 寒い中 多くの方に来ていただいて 皆様と一緒にお経を
 あげることが出来て とても良い節分会でした。

 法尼様が 慈光寺は 護摩を焚く代わりに
 たくさんのお経を あげることによって
 同じような功徳があるとよく 言われていました。

  般若心経を何巻 あげているのか 数えたことはないですが
 人数でかけ算すれば のべ 千巻以上はあがっているのでは
 ないでしょうか。

  35歳を越えると 自分の顔に責任を持たないといけない
 自分で作り上げるものだと 言われますが
 節分会が終わった後 身体の内側からも 皆様が 良いお顔になって
 帰られたと思います。

  お経をみなさんと一緒にあげさせて頂きながら
 ご祈祷をさせて頂いている時は
 身体が熱くなって 気合いが入っているというか
 楽に自然にさせて 頂いているつもりなのですが
 どうしても 夜になると 知恵熱というか
 なんというか 熱っぽくなってしまいます。
 まだまだ 行が 必要だなあと感じます。

  このブログを 長らく書いておらず すみませんでした。
 硬軟あわせて いろいろ これかは 3日おきぐらいには
 書かせていただこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。