節分

 昨日 ひさしぶりにブログを書いてみたら
 更新の仕方を間違えて 表示されていませんでした。
 見ていただいた方がいらしたら失礼いたしました。

  節分といえば 豆まきか恵方巻きを思い出すことが
 多いかと思いますが、お豆さんをまくのももったいないなあと
 思い、自分の中の鬼を変えなくては とか言いながら
 最近は 食べるのみでありました^ー^
 
  恵方巻きも うちのお寺ではそんなに最近は
 食べていなかったのですが 去年だかは
 案外にコンビニで買ってきた 巻きずしが美味しいねえと
 法尼様も含め 家族で頂いた記憶があります。
  そのようなことがすごく前の事に思えます。
 10代より20代 20代より30代の方が一年が長く
 感じられるようになってきました。

  節分のお札は 数えで 年齢が記されています。
 1月の誕生日の方はそんなに違和感がないかもしれませんが
 12月の方は だいぶ長い間 満年齢より2歳も上だわと
 思われるのではないでしょうか。
  
 ですが 法尼様は 何回も念をおされて 人間は数えで 歳を言わないと
 しっかりしない と言われていました。
  
  自分に対する 甘えや怠け心を起こさないように 
 念をおされていたのだと思います。
  「人生は この 今という 時は 二度と来ません、
 1分1秒を 大事にしないといけない」と 何度も
 言われていましたが、そのことも含めてのことでしょう。。


   なぜそれなのに ああそれなのに
  時間を無駄に使ってしまうのでしょうか。。

   自問自答してみまするに
  人は誰でも亡くなるものとわかっていながら、
  自分もそのうち死ぬとわかっていながら、、
  心の奥底で なぜか 自分は死なないと思っている
   
  まだ時間があるよ〜 大丈夫だよ〜
  さぼってもいいよ〜 という怠けの心 鬼の一人なのかもしれません。