今 ブッダという手塚治虫さんが描かれた漫画の
アニメ映画が放映されています。母が観に行った話を
聞くと お釈迦様が王子の身分を捨てて さあこれからと
いうところまでで 次回へ続くとなっているそうです。

 原作の漫画はだいぶ前に読ませて頂いたのですが
キャラクターやお弟子さんの位置づけが入れ替わっていたり
します。ですが 手塚治虫さんが考えられたブッダ像として
面白く そこから興味をもってまた違う書物を読んでみる
きっかけともなるのではないでしょうか。

 お釈迦様の生涯や まわりの方々のお話はお経ででも
たくさん 語られています。
 お弟子さんだけでも 何千人もいられたなかで
 別に お釈迦様が 十大弟子十六羅漢と決められたわけでも
 ありませんが 中国や日本などでは伝えられています。

 興福寺薬師寺など多くの有名なお寺でもおまつりされている
 方々ですが それぞれ どんなお方だったのか、諸説ありますが
 お経などで伝えられているなかで 少しずつご紹介出来たならと
 思い まずは 十大弟子の方から と思っております。