来年 皆様と比叡山にお参りに
 行かせて頂こうという下見も兼ねまして
 10月最後の土曜日 比叡山に母と
 参拝に行って参りました。


  比叡山に行くときは 行を
 しに行く時か 法尼様について
 行ったことがほとんどで ゆっくりと
 参拝をしたことがありませんでした。

  坂本から行でなく 登ったことがなかったので
  今回は 京阪の坂本駅まで 電車で行き
 そこから 東塔まで山道を上って行きました。

  
  ほぼ一本道なので 迷いようはないですし
 道はしっかりありますが 人通りが少なく
 ハイキングという感じの道ではなかったです。


  ちなみに山なので 不思議ではないですが
 蛇にも遭遇しました。 
 白っぽい蛇さんだったので 良い意味で登場されたのかも 
 しれませんが^−^

  1時間半少し登ると 法然上人が得度されたという
  法然堂、そして 東塔へ 到着。
  

 文殊楼 根本中堂 三面大黒天 大講堂と
 参拝して 後 バスで横川へ
  
  横川では 恵心院 から 横川中堂
 元三大師堂 と 今回は 横川で長く
 滞在させていただきました。
  横川がやはり一番落ち着いてお参り
 させて頂ける気がします。

  行院の 前を通ると 読経の声が
 聞こえていました。
  もう一回 行院に行けと言われることは
 ないですが 言われたら 
 前より もっと喜んで 行に臨めそうです。


  帰りはバスで山頂まで 行って ロープウェイ 
 ケーブルカー 叡山電鉄 というルートで
 戻ってきました。


  来年こそはみなさんとご一緒に
 比叡山に参拝をと 考えています。
  
 もちろん その時は登山は しませんのでご安心を。
  バスで行くか ケーブルカーで登るか
 なかなか 一回で 参拝出来るものでもないですし
 春と秋とか 分けて行ったり
 しても いいかなと 思っています。