怠ることなく ブッダの言葉

 
  ブッダの最期の言葉として        
   亡くなられる前に言われた言葉に
    「諸々の事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成なさい」
   
    常に物事は移り変わり限りあるからこそ
    怠ることなく 行を続けなさいと言われた有名な言葉ですが
    くわしく お経の読み下し文だと

        汝ら修行僧たちは、
        怠ることなく よく気をつけて
        よく戒めをたもて。
        その思いをよく定め統一して
        おのが心をしっかりと守れかし
        この教説と戒律とに務め励む人は
        生まれを繰り返す輪廻を捨てて
        苦しみも終滅するであろう・・と

     と書かれています。

     怠ることなくはわかっていても
     そこが難しいところです。

     なので よく気をつけて 
     思いをよく定め
     自分のこころをしっかりと守りなさいと
     言われてるんでしょうね。

     よく気をつけて
     思いをよく定める、、、

      柔軟性を持ちながら意思は金剛石のごとし
  
      まずは 何をしたいのか どこを目指しているのかを
      自分に問いかけることから はじめるのが吉 でしょうか。。