慈光会 長谷寺参拝

 12月1日に 14名で
長谷寺へ参拝に言って参りました。

 10時半に長谷寺の駅集合の予定だったのですが
 途中の駅で全員が出会えまして 早めの出発。
 
  思ったより駅からお寺まで距離がありましたが^ー^
 途中から参道にお店があるので楽しかったです。

 お寺へ行く前に まずは 腹ごしらえと
 11時より前でしたが 門前の田中屋さんというところで
 にゅうめん定食を頂きました。

  実は 最初小雨が降っていたのですが 
  ご飯をいただいて 本堂へ登ろうかというところから
  晴れまして ありがたかったです。
   
 そこから 花の時期には 牡丹の回廊として有名な
 399段の階段を登って 本堂へ
 本堂のところまで登った頃 ちょうど正午のため
 鐘と法螺貝が鳴らされ おつとめされていました。

  清水の舞台と同じ構造の舞台になっている本堂
  そして 特別拝観で ご本尊の十一面観世音菩薩さまの
  おみ足に触れられるということで 本堂の中へ

  長谷寺のお観音様は 錫杖を持たれている十一面観世音菩薩さま
 まわりには 観音経で 登場される三十三変化の絵が
 かけられていました。
 
 こんな機会は、なかなかないので皆必死になって
 お願いしていました。行かせていただいたのが正午くらいなのか
 まだ人が少なくみなさん 両足それぞれに触れて
 お参りされていました。

  それから 御影堂や五重塔などを巡ってから帰宅の途へ


  慈光会の寺社参拝は お参りをするのが主目的なので
 いわゆる観光シーズンを少しはずして ゆっくり落ち着いて
 お参りをさせていただく事が多いです。

  今年は 枚岡神社 大原三千院 吉野金峰山寺 比叡山
  浄瑠璃寺 長谷寺と お参りさせていただきました。
   いつもわりと急に企画する慈光会ですが
  いつも10数人で行く事が出来、
  いろいろな良いハプニングもあったりして
  有意義なお参りができたかと思います、

   また 来年も 企画いたしますので
  ご参加 いただければ ありがたいです。