平成22年 10月 7日〜10日     
国際キネシオロジー大学世界大会

 平成22年 10月 11日〜13日     
ブレインジムクリエイティブビジョン

 平成22年 10月 14日〜17日     
ブレインジムビジョンサークルインストラクター養成講座

 と 歯科をお休みさせて頂いて
 キネシオロジー関連のセミナーにばかりでたかというと
 ブレインジム創始者のポール=デニッソン博士から
 直接学べる機会だったからです。
  
  ご自身がだいぶ学習障害がひどかったらしく
 今でも ちょっと発音が聞き取りにくいもようで
 通訳のかたも苦労されていましたが
 低音の魅力ボイスでした。
  
  協調作用の高い方というか なんていうんでしょうか
 雰囲気をもっていて 苦労されて 
 自分自身を調整されたのち  
 世界のいろいろな方に貢献されてきた
 かただなあという感じを受けました。

  あと 合間の時間に 歩き方が少しおかしい
 いうことで 調整をしてもらったのは幸運でした
 (ちなみにそんな講座ではないです。)
 しかし 創始者を持ってしても修正しづらい
 反射を持った足^−^ ありがたかったです。 



  クリエイティブヴィジョンというのは
 脳と視覚 身体との関係を学ぶセミナーでした。

  目が見えにくいとかを感じていなくても
 近いところを見るときにほとんど片目でしか見ていない。
 
  そのような習慣があると 人によっては
 はやく眼が疲れるだけでなく
 肩が固まるかもしれない 息が詰まっているかもしれない
 気分も落ち込みやすくなっているかもしれません。
  そんなことを発見したりすることが出来ます。
  
  キネシオロジーセミナーというのは基本的に
 実践が多いですし 論より証拠ということで 
 またご興味があれば お聞きください。

  いろいろと 手軽に出来るエクセサイズなども
 ありますので また
 ご紹介のチャンスがあれば