無駄な思考をやめる方法

「これを考えたら私のためになりますか、幸福になりますか」と、自分に問いかけることです。
 何か考え方を引きずって悩んだり落ち込んだりするのではなく、こう考えてみてください。

この思考は
  ・自分のためになるか、ならないか
  ・役に立つか、立たないか
  ・幸福になるか、ならないか
  ・他人の役に立つか、迷惑をかけるか
 このように自分に問いかけると、思考はそこでストップするのです。

 と 日本テーラワーダ仏教協会のホームページに書かれてありました。
 
 幸福という定義は 結構 あいまいなので
 他人に迷惑をかけずに 自分もしくは他人の役に立つか立たない かという
 基準がわかりやすいと 私は思います。
  
  無意識だなんだとごちゃごちゃ考えなくても
 無駄な思考はだいたい ネガティブで自分の心身を攻撃するもの
 なので 同じするなら 自分やまわりのひと 生きとし生けるものの
 幸せを祈るかした方が 前向きですし ぐっすり眠れると思います。
  
  「ああっ 心配事や怒ることばかりでぐるぐる無駄な思考を
   しているなあ」と
   思ったら 試しに みなさんの幸せを祈ってみてください。