今日は歯科の方の仕事が忙しいことが
 わかっていたので 朝から複数の人に
 「今日は忙しいのでがんばってくださいね。」
 と言われました。

  言ってる方は一回しか言ってないだろうけれど
 言われている方は何人にも言われているので
 何回も同じ事を聞きます。
  もう 何回も言われたと返してしまったところ
 はたと 気づきました。
  
  言われるということはありがたいことじゃないかと
 
 「怖いからこの人には言わないでおこう」 とか
 「この人には言うてもしょうがないわ」 とか
  思われてしまうと 注意されることもなく
 現状でいいと思い 自分の成長もなく
 まわりに迷惑もかけてしまいます。

  目上とか 尊敬されるとかそういうのとは
 関係ないので どんなに齢を重ねようが
 「言われやすい人」になることは大事だなあと
 思った今日この頃でありました。
                 慈元