役に立つ立たないで思いついたので

  代替医療で 今きっちりと知識を持たずに
 中途半端に使う方により 
 ややこしい問題が起きたりしていますが、
 科学的に証明されていないからといって
 全否定するのは短絡的です。

 ちなみに西洋医学でも 科学的にみえて 
 エビデンスが全部 とれてる
 わけでもありません。
  そもそも医学は1+1が2になるものでもないですし。
 
  代替医療については 専門家ではないので 
 何とも言えませんが 迷惑をかけずに
 その人にとって 役に立ったらいいのではないかが
 私のスタンスです。
  健康食品みたいなのを売るためだけのあやしいのもあるので
 疑って検証することは大事ですが。
  お薬でも それぞれの人の体質によって
 効く効かないがありますしねえ。。まあ自己責任です。

 ただ ここまで書いておいてなんですが
  直感が いちばん いい時もありますよね^−^