妙心寺の管長である河野太通老大師が
 今回の被災地の方々へのメッセージを
 だされていました。


 ご自身も 阪神大震災の時には被災者だった
 老大師が
 「がんばって」と言われて
「これ以上どうがんばるんだ!」と叫びたかった。

   それでもその言葉しかないのです。

 とおっしゃられています。

  http://www.youtube.com/watch?v=YidzuiMoh6w&feature=player_embedded
  
youtubeに動画があがっていますので
 よろしかったらごらんください。


 たしかに 被災者の方にお会いした時に
 どんな言葉を かけたらいいのか。
 
 まずは お話を聞かせてもらえるのなら
 お聞きするという ことでしょうか、、  
 


  いろいろなことを考えるのですが、、

  やはり 私達にできることは
   まず 目の前のことを
  怠ることなく 明るく 続けていくこと。
  
   コマーシャルで最近よくやってますが
  思いやりや あいさつなどを 大事に
  していくこと。

   時間を大事にすること



   それぞれが灯明になり
  合わさって さらに大きな灯りとなって
  元気を伝えていければと思います。