http://www.freemonk.net/modules/eguide/event.php?eid=48
 フリースタイルな僧侶たちの お寺で宇宙学
 番外編のイベントに昨日 行ってきました。
 
 浄土宗の方が浄土教の世界観
 真言宗の方が密教の世界観 のお話をされて
 そのあとは トークライブというプログラムでした。


 なるほど こういう考え方なんだと
 同じ仏教でも 日本は多様性があって
 面白いですね、大変勉強させて頂きました。


 あとのトークライブでは
 天台宗ではどうですか。と話しを振ってくださるので
 わかっていることだけお答えはしたものの
 もっと詳しく勉強すればとの思いが強くなりにけり。


  最近 歎異抄とかダンマパダとかを読もうとして
 おりましたが 改めて まずは 天台宗の教えを
 学びなおさねばと思った次第です。


  あと 細胞のミクロの組織学や身体のことから 宇宙を
 考えたら 面白そうだなあと 考えています。


  このイベントは読売新聞の方が取材に来られて
 まして 読売新聞京都版に載るそうですので
 もし新聞をとられている方がありましたら 
 読んで見て頂けたらと思います。