10月中旬

 10月も半ばとなり すっかり秋らしくなって参りました。

  9月のお彼岸を過ぎたあたりから 気温の変動が激しくなり
 体調を崩しやすい季節となりましたが
 みなさま どうお過ごしでしょうか。


  比叡山も 今月下旬あたりから 紅葉のシーズンになります。
 来年の春から初夏にかけてでも 比叡山に ご希望の方々と
 参拝に行きたいと思っておりますので
  次に空いている 休みの日が あれば とりあえず
 お参りに行きたいと考えております。



  もう2週間経ちましたが 10月1日に行われた
 慈光会のことについてなど。

  思いだし中・・・

  皆様と一緒に お経をあげさせていただいたのち
 開経偈のお話をさせて頂いたかと思います。

  そののち 今回はいつもと 違って 
  身体の痛みに 焦点をあてて 観察してもらう
 瞑想を 行いました。

  たぶん 座禅という観点からすれば
 違う 方法かとは思います。
  みなさまが 集中して取り組んで頂いたので
 想像していたよりも よい結果が得られようで よかったです。
  このラインで 少しまた 瞑想をすすめていこうかと思います。


  あとは ひざの健康ということで マッサージするというか 
 さするという方法 をひとつ提案させて頂きました。
  ひざから腰にかけて 関連する筋肉の 起点と終点 そして
 間の筋肉を さするということで 目新しい事ではないかもしれませんが
 安全で効果的な方法 ではないかと思っております。


  それでは 皆様に 善いご縁と 幸せがありますように