仏名会

http://www.freemonk.net/modules/eguide/event.php?eid=65

 フリースタイルな僧侶たちのイベント
  仏名会(ぶつみょうえ)に参加してきました。

 14時から  ヨガ  15時から17時前まで  阿字観瞑想
 17時から19時まで  仏名会です。

  仏名会は  300回の五体投地をする礼拝行です。お坊さんと一般の参加者含め
 12人位で 開かれました。
     
  過去現在未来 それぞれ 千仏のお名前を
   唱えながら礼拝行をおこなう 三千仏礼拝の 縮小版で 300回です。
  53仏のお名前が 先にあったり 三禮 が何回かあるので実際は 400回弱といったところでしょうか。


  今年一年の 懴悔行として  大きい声で仏様のお名前を 唱えながら  礼拝するのですが
 終わった  あと すぐから  足ががくがくして   次の日の筋肉痛と ひざの関節痛が なかなかの
 ものでした。。   日頃の 運動不足を 身にひしひしと。。
   

   それはおいておいて^ー^    貴重なありがたい 体験でした、 比叡山で修行したときに
  一日 千仏で 3日 続けて 三千仏礼拝というのを 一回 させていただいたことは
  あるのですが  なかなか   お山を下りてから 行うのは  難しいことで
  本当に ありがたかったです。


   今回  正式な 会の開き方は   教えていただきましたので
  仏名会  慈光寺でも出来ますが、、、次の日 休みの日にしたほうがいいのは間違いありません^ー^