今回の慈光会は 枚岡神社への参拝でした。

  本宮は 神社の本殿より
 時間が3,40分ほどで行けるとはいえ
 神津嶽という 山の上
 朝の時点で 小雨が降っていたので
 中止しようかとも考えましたが
 無事 11人で 参拝することが出来ました。


  神津嶽まで登っている間は 傘を差さなくても
 よかったのですが
 般若心経をあげお参りをし終えた頃から
 ちょうど 雨が降り始め、周りは霧というかもやがかかっておりました。


  それにしても 法尼さまが 神津嶽の
  天児屋命アメノコヤネノミコト)さまの本宮を奉献されたのは
  平成5年 もう19年前のことなんですね。
   
   たどり着いた時は 少し 疲れがありましたが
  お参りをさせて頂き 気力も体力もすーっと回復した
  感じがします。
   
  雨も本降りではなく 地面が悪くならないうちに
  降りてこられて よかったです。

   ゆっくりと降りてきて 本殿へ 無事お参りできたことを
  感謝して 帰りがけの時に 宮司さまに出会うことが
  出来ました。

   それから 2時間弱ほど 社務所
   宮司様のお話 をお聞きしました。

  枚岡神社の神様の由来から 古事記の話
  お笑い神事の事など 様々なお話を聞き
  最後に 皆で はーはっはー と笑い
  帰途につきました。
  

   お天気の状態から 偶然に
  宮司様と 途中で出会うことができたこと
  いろいろなめぐり合わせで
  本当に ありがたい 参拝の日になりました。
   
   先週に急に参拝の告知をさせていただいたのに
  多くの方々に来ていただけたのも
  ありがたかったです。
 
   また 神津嶽や比叡山などへの参拝を
  させていただこうと思っていますので
  よろしかったら ご参加いただければと思います。
                          慈元