三回忌と大原三千院

 先週の土曜日 4月7日は 慈光寺 創建者であり
 師匠の 慈光大法尼が亡くなって 2年、つまり
 三回忌でした。

  三回忌の法要や 信者さんのみなさんとの
 お参りは もう 終わってはいたのですが
 法尼様と 生前親しくしていただいた すごい僧侶のお方や
 神社の神職の方など 複数の方が お参りに
 来ていただきました。

  杖なしでも 歩いてこられるし 読経の声は大きいし
 明治時代生まれの方のすごさを感じました。
  本当にありがたかったです。


  次の日の日曜日は 14日に 慈光会で
  大原に お参りに行く 準備として 
  一回 大原に行って来ました。

  桜の見頃の日に 行くのを決めてしまったので
 バスが うまく乗換えられるか
 お昼ごはんを どこで 食べるかなど
 下見をしておいたほうが よいと思ったからです。

  三千院 勝林院 来迎院 寂光院 と
  お参りさせて頂きました。

  大原は まだまだ 桜が咲くには程遠く
 梅でも まだ 咲いていない木がありました。

  今度の土曜日には 少し咲いているかもしれませんが
 出来れば 静かにお参りできるといいなあと
  願っております。