京都と奈良

jikou-ji2012-05-05


 一ヶ月ぶりに 休みができたので
 3日に 友人と京都の宇治へ 4日に 母と奈良へ行って来ました。


 3日は 京阪で 宇治まで行き 平等院
 さすがに 連休中ということで
 内部拝観をするには2時間近く待ちなので
 外側からと 不動堂などを参拝して来てきました。


  その後 宇治公園を抜けて 曹洞宗
 お寺 興聖寺へ 
  門は 中国風で ご本尊はお釈迦様 境内からし
 お参りできなかったのですが
 静かな中 穏やかでいてキリッとした感じの
 漂うお寺でした。

  そのまま仏徳山という
 山へ登り 降りてそのまま北へ進み
 三室戸寺

  三室戸寺は 千手観世音菩薩さまが
 ご本尊で すごく沢山のツツジが咲いている
 お寺でした。
  
  人がたくさんだと やはりお参りしづらい
 ところではあるものの 観光で有名なところは
 しょうがないのかもしれません。
  
  次回 もし平等院へ行くことがあれば
 阿弥陀様がいらっしゃる お堂へ参拝させて
 いただきたいと思っております。



 4日は JRで奈良へ バスで東大寺前まで
 行き そこから 歩いて
 春日大社境内へ
  
  本殿と
  法尼様が 奉納された
  水谷神社 総宮神社 一言主神社 船戸神社で参拝

  そのまま南下して
  不空院 新薬師寺
  お薬師様や十二神将の方々へ近くでお参りが
  できるのがいいですね。

  光背でいらっしゃるお薬師様とともに
   お参りする人々や多くの方へ しっかりと眼差しを 
  注がれる 薬師如来さまです。

  新薬師寺から 元興寺へ向かう途中に
  ならまち工房 にある「のこのこ」という
  カフェで休憩

   有機で自然な素材を使ったケーキや飲み物を
  提供されるお店で チーズケーキも 豆乳で
  作ってあり 他のケーキやキッシュなども
  美味しく すごくおすすめです。
   http://yaplog.jp/nokonoko211/

   あと このならまち工房は町長屋を改造した
  ところで 小さいお店がいくつも入っています。
  手作りのものや 独創的なお店が あり
  女性の方などは特に楽しいのではないでしょうか。

   ビーブッダという 真鍮や銅板などで
  作品を 作られているところで 
  涅槃という字とお釈迦様が彫られたクリップを
  買って来ました 実は裏に熟睡と書いてあります^ー^


   さて最後は 元興寺
   元興寺蘇我氏が建てた 飛鳥寺が奈良へ移転して
  きたお寺で すごく古いお寺です。
   初めてお参りさせていただいたのですが
  奈良は 流石 歴史のある どっしりとした
  仏様と お堂が 印象的でした。

   ということで二日間 連休だったので
   京都 奈良と寺社巡りをさせていただき
   ありがたかったです。

    二日間 連続で人の多いところと よく歩いたので
   疲れたのは 確かですが^ー^