5月火曜日おつとめ

 5月8日に火曜日のおつとめを行わせて頂きました。

 火曜日のおつとめは 土曜日に比べると 少ない人数で
 お経をあげさせていただきます。
  しかし 人数が少なくても しっかりとしたお経が
 あがりますし また 大勢の時に気づかないことも
 あったりして 面白いっていうと変かもしれませんが
 色々なことが起こります。

  お参りが一時間ほどでしょうか、終わってから
 5月は 大黒天供養をさせていただくので
 七福神のお話や その後
 肩を動かしやすくする体操や
 脊椎をゆっくりと上から曲げていく
 おじぎ(ドイツで本当にそんな名前だそうです)
 を簡単に説明させていただきました。


  慈光会をお寺でせずに 外の寺社へばかり今年は行っているので
 自坊でそろそろ行わなくてはと思いつつ、、
 座禅や瞑想は 違った方法を仕入れてきておりますので
 お楽しみに

  といいながら^ー^ 慈光会で次 どこかへ 
 行く計画を話しあったところ
  来月 は吉野がいいのではということに
  なりました。

  吉野 金峰山寺 での蔵王権現さまのご開扉が
 来月7日までなので 第一土曜日の予定だけは
 決まっております、
  
  吉野はけっこう範囲が広いのと 去年はじめてお参りに
 行っただけなので 詳しくわからないところも
 あり、ここがおすすめなどというところがありましたら
 お教えいただければ ありがたいです。