片付け

片付けのことが書いているiPhoneアプリ
ダウンロードして 読んでいると
こんなことが書いてありました。

「他人の片付けられていないところを指摘したくなるのは、
 自分の片付けがおろそかになっているサインだからです。」


 私は 自分が片づけできている自覚がないので
 人の 片付けを指摘することはないのですが
 他のことにも言えるなあと思ってドキッとしました。


 人の振り見て我が振り直せというか
 自分の事は 棚に上げるというかですね。

  人の事を指摘するときは 自分を省みるチャンス
 なのかもしれません。

  まあ 自分で見えないところは
 他の人に指摘してもらうといいともいえますので
 悪いことばかりでは ないですが。


  人の事を指摘したくなったら
  立ち止まって 一呼吸

                  慈元