観心寺と延命寺

 慈光会で どこにみなさんと行こうかという
 下調べも兼ねて 3日土曜日に
大阪 河内長野へ出かけてきました。
 
観心寺延命寺というお寺に
お参りに行く事が主目的です。

 どちらのお寺も真言宗のお寺で
   観心寺は701年  延命寺は810年頃創建
 された古いお寺です。

 秋の過ごしやすい晴れた日でしたが
 混雑もせず じっくり お参りさせていただくことができました。
 どちらのお寺も 如意輪観世音菩薩さまがご本尊ですが
  観心寺は 南朝がおかれたこともあり、往時は
  すごく沢山のお堂があったそうで
 仏様はたくさんの方がいらっしゃいました。

  河内長野駅から金剛山ロープウェイ行きのバスで 
観心寺に10分ぐらいで到着。 
観心寺から 延命寺は25分くらい歩くと到着。 
 そこから 3キロ弱ぐらい歩くと 千早口駅
  たどりついて 帰途につきました。

    もみじの木がたくさんありましたので 
    もう少しして 紅葉のシーズンになると
   混雑するかもしれませんが
    静かな中 お寺を参拝しつつ 
     自然の中をめぐるこのコースは
    おすすめです。

     また 来年にでも 慈光会で行けたらと
   思っております、

    さて12月の慈光会
   いや慈光会 別に= 寺社めぐりをする会ではなかったのですが
    いつの間にやら^ー^

    それはともかく12月1日は
    長谷寺への参拝をさせていただくことに決まりました。

    ご参加の方は  お寺や 私の方へ ご一報くださいませ。
     それでは