慈光会の行き先変更のお知らせ

 慈光寺の節分会が終わってから
 急に 頼まれたリフレクソロジーの学校の
 解剖生理学講義のスライド作りに勤しんでおりました。
 
  今回は 循環器と感覚器の分野でしたが
 脳などのところを勉強していると
 お釈迦様は 大脳生理学というか
 脳内物質とかそういうことを上手く
 修行に利用されていたような気がするときがあります。


  瞑想等はセロトニンの分泌などに関わっていることは
 有名ですし、人それぞれに ほうき掃除を
 がんばって やらせたり
 遠出させて 歩かせたり 
 各人に合わせて 指導されています。
  
  まあ私が なんでも 仏教と医学ぽいものを結びつけたい
  だけかもしれませんが^0^

  話変わって 2月の第一火曜日のおつとめ日
 去年は 読経のあと
 涅槃会の解説をさせていただきましたが
 同じ話を続けても何ですので そこから派生した
 お話などもと思っております。


 前置きが長くて失礼いたしました。
 慈光会の行き先変更のお知らせです。

  2月10日の慈光会は 京都の鹿王院 広隆寺壬生寺
  巡らせていただこうと予定しておりました。

   下見に行かせていただいた結果、鹿王院が 静かで
  いいお寺だったのですが 駅からの道程が車がすれ違うのが
  難しいぐらいの道で 皆さんで歩くのが危ないのではないかという
  ことで、五重塔が特別公開されている 仁和寺
  それから 広隆寺、バスで東寺という参拝の予定に変更させて
  いただきました。

   すでに参加をお申込みいただいた方にはご報告させていただきますが
   まずは この場で ご報告を。
   
   午前10時に 嵐電 四条大宮駅集合というのは
   変更はございません。