瞑想の仕方ですが
 仏様がよくされている 胡座になって
 右足を左腿の上に左足を右腿の上に
 する結跏趺坐がまずイメージとして
 あがるかと思います。
  
  それが出来たら一番いいのかなと
 思いますが それで 痛い痛いと
 苦しんで 集中できなかったら
 意味がありません。


  ですので 身体の状態にあわせて
 片足だけあげる半加座にしてもよし
 普通の胡座でもよし 正座でも
 椅子に座ってもいいかと思います。


  ようは 姿勢が楽にきれいに維持
 出来るかということが大事です。


  正座も 足を曲げているところの
 間に座布団をはさんでみてもいいですし
 椅子も 姿勢がよくなるようにクッションなどを
 はさんでもいいのではないでしょうか。

 
 姿勢をよくするために まず
 無理をしない範囲で 上半身を前に倒します
 そしてゆっくり ひとつひとつ脊椎を
 臀部の方からつみあげていくようなイメージで
 身体を起こしていきます。

               つづく