蔵王権現さま


 6月3日(日)に慈光会で
 蔵王権現さまへ参拝するため 
 吉野へ行って来ました。

 近鉄吉野駅に10時半集合で
 タクシーで 如意輪寺へ

 今回は 慈圓先生夫婦も加わって
 17名でまず 記念撮影からはじまりました。

 如意輪寺は 現在 浄土宗のお寺で
 その名の通り ご本尊は 如意輪観音さまです。
 ご本尊さまにお参りしたのち
 大きな石仏の不動明王さまへ
 
 このお不動様は、難儀なことから救って下さるということで、
「難切(なんきり)不動明王様」とも呼ばれており
 近畿三十六不動明王霊場の三十番目のお方です。

 本当に大きな石仏のお不動様でした。

  それから 宝物殿へ
  
  寝椅子に 寝て拝む 如意輪観音さまの絵が
  天井に いらっしゃったり
  鎌倉時代の 蔵王権現さまや
  曼荼羅など たくさんの神仏が いらっしゃいました。

  ご住職さまが 法要に行かれていて
 お会いできなかったのは残念でしたが 
 最後 帰るときに 本堂が開いて
 お観音様のお姿を 拝見できたのは
 ありがたかったです。

   いつも神仏にお参りさせていただくときは
  いろいろな偶然な出会いなどが 多くあり
  本当に ありがたいお話です、

  そして お昼ごはんのため
  予約していた お蕎麦屋さんへ
  車組と 歩いて向かうぐみへ
  別れて出発しました
                 つづく