7月3日 第一火曜日はお寺のおつとめ日でした。
  午前中の豪雨もあって 少人数の方のご参加でしたが
  読経も みなさま とおる大きな声で あげられて
  良い 徳を積まれたかと思います。

  最近 クリスタルボウルという楽器を手に入れまして
  それを少し演奏させて いただきました。

  クリスタルボウルというのは 粉砕された
  水晶を高温で溶かして 固めて 作ったボウルというか
  お寺の鐘のような形をしているものです。


   叩いたり スウェードのスティックで 擦ったりして
  音をだすのですが お寺の鐘の音と似ており
  とてもリラックスしたりする効果があると言われています。

  7つあって チャクラに対応しているのですが
   敏感な方は 音を聞かれて 身体のどこに音が
  反応しているとか わかられたみたいです。


   お経を 仏様の前で皆で あげさせていただいたのち
  本堂で クリスタルボウルの音を聞いて頂くというのは
  日々の諸々の垢を落とし リフレッシュしていだくのに
  とても良いのではないでしょうか。


   こういう風に演奏しなさいというような
  ものはないのですが 毎日 少しずつ
  研究中ですので また機会が あれば 音を聞いて頂ければと
  思っております。